相模川へ鳥見ポタ

今日は相模川まで鳥見ポタ。

相模川についたところで一休みしていると、カワウが何かに驚いて一斉に飛び立った。
こういうときは、だいたい猛禽類がいることが多い。
すかさず双眼鏡で辺りを見回すと、上空をハヤブサが猛スピードで飛んでいった。
ハヤブサを見たのは久しぶりだなぁ。
おまけに、近くの木にも何か猛禽が留まっている。
双眼鏡でじっとみると、向こうもこちらを伺っていて、双眼鏡越しに目が合う。

枝がじゃまで身体がはっきり見えないので、最初はオオタカかと思ったが、オオタカのように鋭い目じゃないし、ちょっとカワイイ目をしている。
猛禽でカワイイ目をしているのは、ハヤブサとかチョウゲンボウ。トビも結構カワイイ目をしている。でも、ハヤブサ系にしては隈取りがないし、身体も少し大きい。トビにしてはお腹がやたらと白い。
なんだろうって思っていると、飛び立った。やはり双眼鏡で見られているのはイヤみたい。せっかく休んでいるのに申し訳ないことしたな~。

しかし、飛び立ってくれたおかげで、ノスリだということがわかった。
しばらく上空を旋回してくれたので、じっくり堪能できた。

猛禽ってほんとに飛ぶ姿が美しいですね~。逆光に翼が透けて、ほれぼれする美しさです。
鳥見をしていて幸せになれる時間です。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック