フレとりしてみた

通勤車のサイモト・ストリングス。
最近特にというか、買ったときからそうだったけれど、前後輪両方ともフレが激しい。
近頃はブレーキパッドにリムが擦ってしまってどうしょうもなくなってきた。

ショップに持っていけば楽なのだが、買ったショップ(サ○○サイクルセンター町田店)の技量は全然信用していないし、かといっていつもお世話になっているショップにお願いするのも気が引けるので、しょうがないから自分で振れとりすることにした。

何ヶ月か前に通販でパークツールのニップル回しを買ってあったし、
実際に始める前にファンライドのサイトでメンテナンスの動画をチェックしたことも
あって、ちゃんと振れとりできたみたい。我ながら満足出来るできばえになったかな。

何事もやってみると案外出来るものですね。
超めんどくさがり屋なので、始めるまでに時間がかかるんですけれど・・・・



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イッコウ
2008年10月13日 11:56
初めまして。ウエストウッドで検索していたらブログに当たりました。私もサイクルワンで2年前の秋にウエストウッドを買い、以来KHS始め小径車に嵌まっています。ウエストウッドはフル改造して62-53-44Tミドル、リア10枚~ドロップ化してフレームも季節に合わせて何度となくオールペン(自分で)し最高の相棒でしたが夏に友人に嫁に出しました。今はBSがモールトンと提携するキッカケとなった12年前のBSトランジットスポーツTS-2016をレストアしてTS-2030(20インチ30段)とRAC、ジャイアントのクロスを改造したツーリング車です。ブログは面白く開設から一気読みしどうしてもコメントしたくなり書き込みしました。サイクルワンでお会いしているかも知れませんね。テスタッチも展示車を良く見ていました。それと通勤車はサイクルワンで店長が見てくれます、他所で購入したスポーツ車も分け隔てなく調整してくれるので皆さん持ち込んでます~私も暇な時に知り合いのNPOでスポーツ車のレストアをしているので、原因はBBのグリス不完全か玉押し不良、又はペタルベアリングのグリス不足ではないかと思います。
2008年10月13日 16:44
イッコウさん初めまして。
拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。
WESTWOODの改造歴すごいですね!
私の方は今度シュワルベのビックアップルあたりのタイヤに換えようかなってくらいです。
通勤車の件は本当はサイクルワンさんにお願い
できると安心なのですが、いつも店長さん
お一人で全部やられていて、すごく忙しそう
なので・・・。
時間がとれたら自分でなんとかしたいなーって
思ってます。でもディレイラー調整すらできない
素人ですので無理かな。
イッコウ
2008年10月13日 18:26
こんばんは~暇な中高年なのでいつもサイクルワンで店長の修理や調整を盗み見して技術を磨き作業を邪魔しています~授業料は缶コーヒーで誤魔化してますが…。通勤車のトラブルは店長に言ったらいつでもOKとの事ですが作業代は必要かも知れません。今日もサイクルワンからの帰りです。ディレーラー調整などはアーレンとプラスドライバーの工具持参なら店長が教えてくれますし、店に2~3時間いるとパンク修理も何台か来るのでじっくり見てるとプロの作業が習得出来ます~絶対に嫌がらない店長ですから大丈夫です。むしろお客さんには調整やパンク修理を覚えて欲しいとの事で基本さえマスターすれば何処に行っても安心です。私らしい高年にお店でお会いしたら気軽に話しかけて下さい。知ってる技術は何でもお話します。
2008年10月13日 22:20
イッコウさんこんばんは。
こちらこそお店でお会いできましたら宜しくお願いします。
ディアブロかWESTWOODでサイクルワンさんとこに出没した中年オヤジがいましたら、それがたぶん私です。
店長さんにも宜しくお伝え下さい。

この記事へのトラックバック