調子にのってまたまた交換

今日は朝から雨が降ったり止んだりで出かける気にもならなかったので家でゴロゴロ。

暇だったし、ディアブロに乗るようになってからルイガノとWESTWOODが凄く重いと感じるようになったので、実際の重さを量ってみた。

RIXENのアダプタとかその他諸々付けたまんまで量ったところ、なんとルイガノは15.3k、WESTWOODは14.3kもあった。

うーん重いはずだわ。
もうすこし軽量化を考えた方がよさそう。
とかいいながら、今日はまたまた重量増(たぶん)になるプチ改造をしてしまった。

プチ改造とも言えないような内容だけど、以前からなんとかしたいと思っていたWESTWOODのシートポストをロングタイプに換えた。
標準タイプのシートポストだとリミットラインギリギリでもちょっと高さが足りなかったんですよね~。

こう書くと私の脚がすらっと長いように思われるかもしれないですけど・・・・。
実際に長いんだからしょうがないんですよね←大ウソ。
ホントはあと1cmほどだけ長くしたかっただけなんです。

おまけに今日は、昨日のルイガノのタイヤローテーションに続いてWESTWOODのタイヤも交換。
先日ポチしたシュワルベのビックアップルです。
しかしWESTWOODに標準でついていたブロックタイヤは外すの大変でしたわ。
ルイガノのタイヤは割と簡単に外せたのに、やはりオフロード用のタイヤは固いです。

ビックアップルは20×2.0で元のタイヤより太いから、またまた重量増になるかと心配でしたが、町乗りセミスリックタイヤなので重さ的には元タイヤと殆ど同じだった。
これで少しは走行感が軽くなるかな。走行中のゴーゴーというブロックノイズも、もう聞かなくてすみそうです。
それにタイヤ径が大きくなるから多少のスピードアップにも貢献できそうです。

それからステムもちょっとだけ下げてみました。(イッコウさんご助言ありがとうございました。)

シートポストとタイヤ、下げたステムの効果を早く確かめたいな~。
でも固いタイヤの交換作業で疲れ果ててしまったので、試乗は来週になりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック