オフロードは楽し!!&やまめポジション最高!!

クロスバイクのTR-1でMTBのまねごとしてきたぞ。

いつもの畑の未舗装農道、相模川の石ころゴロゴロの河原と土手。
河岸段丘の林の中のシングルトラックの登り降り。

ちょー楽しいぞ!
やっぱり自分はオフロード派だと再認識した。
車も4台つづけて4WDばかり乗ってるしな~。

それと1サイズ大きいフレームのやまめポジションの乗り方を試すために、エンドバーのさきっつちょを持つようにして
骨盤をかぶせて猫背にしないポジションでずっと走ってみた。
登りも下りもその方がやりやすいみたいだ。

それよりなにより、TR-1のポジションに比べてかなりの前傾姿勢になるのに呼吸が凄く楽だし、あまり意識してないのに自然に漕ぐ力が入ってスピード出しやすいぞ~。

いままで前傾姿勢は空気抵抗を減らして速く走るためのものだと思っていたが、やまめポジションの前傾姿勢は空気抵抗ももちろんそうだが、楽に速く走ることができるものだってのが良~くわかった。
やまめ信者になりそうだわ。

しかしクロスバイクでもそこそこオフを走れるみたいだけど、石ころゴロゴロの河原走るとさすがに今にも壊れそうになる。
TR-1のフレームではどうしても小さすぎてちゃんとしたやまめポジションは出せないしな~。
ますまず29erが欲しくなったぞ~。



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック