新車のようだ!ポジションだし!

ディアブロも購入してそろそろ2年になる。

BBやスプロケット周りなど埃と油汚れでかなり汚くなっていたし、
リアから小鳥の囀りのような音がするようになったこともあって、
サイクルワンでハーフオーバーホールをお願いした。

なんとまぁ綺麗になることですね。まるで新車です。
シマノ純正ならケーブルも無料交換だし、気持ちよくなりました。

ところで、あれからもずっと、やまめポジションを研究します。
ディアブロやルイガノでハンドル側に体重かけたり、
サドル側に体重かけたり、深い前傾にしたり、前座り、後ろ座り、
猫背ポジションで乗ってみたりと、試行錯誤しながら、
平地走行だけでなく坂の登り降りなど繰り返してます。

それでわかったことは、フレームサイズも大事だけれど
やはり重心位置を考えて乗ることが一番重要だということ。
やまめの先生がブログでそのように書かれていることの
意味がなんとなく分かるようになりました。

登りで重心位置を適切にできると、やまめの先生は「背中を押されているよう」
に感じると言われているが、何となくだけれども、まさにそのような感覚
が得られるときがあります。

やまめの学校まではなかなか行けないけれど、自習してなんとか体得したいものです。

それと、やまめポジションを始めてから、ディアブロの乗り味が
とてもマイルドに感じられるようになってきたのに驚いた。
猫背ポジションだと荒れた路面のところの振動が凄く辛かったのに
やまめポジションになったら、全然辛くない。
まるでフルサスバイクに乗っているみたい←乗ったことないけど・・・。

不思議だけれど凄く楽に乗れる。
ホントに不思議です。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック