新車がきました!!

先日注文しました新車がようやく我が家に到着しました!!

今回の新車は700cの折り畳み自転車です。

700cの折り畳み自転車となると殆ど選択肢はありません。

有名なのはダホンのトルネードというのがありましたが今は売ってないみたいですし、値段もかなり高いですのでもちろん候補からははずれます。

一方で超安価な700c折り畳み自転車で有名なのはドッペルギャンガーの806とか824,825などがあります。

他にも海外通販ならMONTAGUEの自転車とか、国内通販でもドッペルよりももっと安いものもあるみたいですけれど、今回は輪行とトランポ用の700cを探していたので、改造し易くてある程度軽量化が可能で、かつ、あちこちぶつけて傷だらけになってもあまり気にならない安価なものを探していました。

でも、ドッペルギャンガーだと、いかにも当たり前の選択なので、天の邪鬼な私としてはあまり選びたくありませんでした。

ということで、今回買ったのはFIATのFDB7007という700c折り畳み自転車です。

FIATのFDB7007はたぶんドッペルのOEMで見た目フレームの形と折り畳み機構は同じなのですが、カラーリングがドッペルのものよりシンプルでセンスが良いのと、なんといってもフレームがクロモリというのが気に入りました。

まぁ、値段が値段ですので、クロモリといってもドッペルのハイテンスチールと大差ないのかもしれないですけれど、一応、クロモリと書いてありましたので、クロモリ好きの私としてはこれでよかったと思ってます。

買ってからまだ1kmほどしか走ってないので細かいところはなんともいえないですけれど、パパチャリの重いストリングスに比べると、当然ですが遙かに軽い走行感で、そこそこ走れそうですし、フレームがクロモリであることと折り畳み機構のせいか、振動吸収性はかなりよいみたいです。

これからは改造中心でいじり倒し、ある程度軽量化できたら輪行とトランポであちこち遊びにいくつもりです。

なんだか乗ることよりも、改造できるのが楽しみでワクワクしてます


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック